韓国語(ハングル)のキーボード入力♡→ܫ←♡ [韓国・韓流]

 

       

                                       キーボード図 転載   

                                                                          respect for kampoo net                     

  こちらに 何かのご縁があって、訪問してくださる方々は

  韓国・韓国語とうい接点も あると思います。 

  BIGBANGが好きで ご覧いただけたり、

  アナバコリアさまのように、韓国語タグで辿り着かれた方も いらっしゃるとのこと・・・

 

  その中には、韓国語の勉強をずっとされている方や

  BIGBANGや 韓国のstarを好きになって 韓国語に興味を持ち始めている方も

  いらっしゃると思います。

  そして、ご自分のパソコンで ハングルを入力したいと 思っているが

  方法をご存じのない方いらっしゃいましたら

  参考にしてみてくださいね。

 

    まず お使いの OSですがwindows XP以降のVer.ですと、

  コントロールパネル より、言語設定を選択してください。

  地域と言語のオプション に入り、

  キーボードと言語を選択してください。(機種により 類似するオプションを探してみてください)

  そこから 『キーボード変更』という boxがあればクリックしてください。

  現在は ほとんどの方が【JP】日本語になっていると思います。

 

  そのページで 多言語選択を 追加できるならば  追加ボタンで

  【KO】韓国語を選択してください。

          .韓国語  .Microsoft IME  が表示されると思います。

 

  あとは、 言語バー アイコンを タスクバーに 表示するなど 設定してください。

  適用して決定すると、タスクバーに 【KO】 が追加されていると思います。

 

  その後は ハングルを入力したいときだけ、【KO】にして 入力してください。

 

  ※※※ windows98の方は Global Imeという ツールを

       DL インストールすると 言語設定できるそうです。

       私が ビスタなので XP以降の説明で ごめんなさい。

 

 さて、 あとは 入力するだけですが・・・・・・

 

 私も まだ 反切表(例えると あいうえお表みたいなものです)を暗記したくらいの

 レベルなので、

 上記に貼りました キーボード表を見て たまに入力しています [目][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

 

 これから 勉強を始められる方は まず 反切表を 覚えられると良いと思います。[目][ひらめき]

 で、勉強が進みましたら 入力にチャレンジしてみてください。

 

 簡単に ハングルの構成を説明しますと、

 ①子音+母音
 ②子音+母音+パッチム
 ③子音+母音+パッチム+パッチム

     で一文字と なっています。

       

  ≪例≫ ① 가  ・・・・  ㄱ(子音) + ㅏ (母音)

              ② 강  ・・・・  ㄱ(子音) + ㅏ (母音) + ㅇ (パッチム)

              ③  않  ・・・・  ㅇ(ゼロ子音) + ㅏ(母音) +  ㄴ(パッチム) +  ㅎ(パッチム)

 

   (( こんな 感じの構成なんですが。。。。 ややこしいですか?!))

 

  で、 従って1つの文字を入力するには、2回~4回キーボードを打つようになります。

 それから大体  左手→右手→左手→右手のように交互に打つようになっています。

 

  ≪その他 参考として≫

  • ハングルは日本語と違って、単語と単語の間にはスペースを入れます(띄어쓰기:分ち書き)。そのスペースを入れる時使うのは、オレンジ色のスペースバーを親指で打ちます。
  •  

  • 水色のキーボードは、左手の指を表しています。ピンク色のキーボードは右手の指を使います。
  •   

  • 左手は子音を、右手は母音を打つようになっていますよね。これはハングル文字構成の仕組みに従ったものです。
  • 2重子音2重母音の入力は、片手の小指でShiftキーを押したまま、もう一方の手の指で狙いの子音または母音を打つと2重子音、2重母音の入力ができます。
  •  

     ※二重子音・・・  ㄸ  ㅉ ㄲ ㅆ ㅃ

     

      ※二重母音・・・     ㅛㅕㅑㅒㅖ ㅐㅔ     etc..

     

       と、ざっと このような説明ですが。。。。。。

     

     大好きな  BB や、 Korean Starや 大事な人のために

     ハングルにご興味を持たれましたら 一緒に頑張りましょう ね [目][手(グー)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

     

     ジヨンにハングルで ラブレター 書きたいです[mail to][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][手(チョキ)]

      

                              以上 ご参考程度にして頂ければ幸いです。

     

     

        

     

      


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    トラックバック 0

    ヅラヅラヅラ!!!BEAST Part2 ブログトップ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。